朝のお見送り

f:id:detti:20200219193549j:plain

Y子のベッドで休むふくちゃん

Y子が仕事に出かけているときのふくちゃんは、僕が帰宅すると猫タワーから降りてきて、ごはんを食べてから少しまったりしたあと、またタワーか押し入れにに休みに行ってしまう。それから1、2時間すると本格的に起きてきて、遊びながら次第に大興奮状態になる。それでちょっと疲れて休み始めたところにY子帰宅。ふくちゃん、喜んで大興奮状態に。という感じなのだが、月曜の夜もまさにそんな感じで、ふくちゃんは結局遅くまで走り回っていた。

 

火曜日は、先日ほどではないけれど、この冬2回目の積雪。僕も寝過ごして6時45分に起きたのだけど、ふくちゃんも眠そうでワンテンポ遅れてやって来る。ごはんを食べたあとは白タワーで休憩。僕がシャワーから出て来ると、待機していたふくちゃんが、ふにゃにゃーと言いながらやってきた。いつものように熱心にお風呂観察が始まる。何がそんなにおもしろいのかな? ふくちゃん。

 

f:id:detti:20200219193612j:plain

ボックスの上でポーズ

そのあといったんY子の部屋に戻っていったので、あれ?休みに行ったのかな?と確認しに行くと、どこからともなくぱーっと飛び出してきて、僕の足に襲いかかる。ふくちゃんは最近、この待ち伏せ&襲撃が気に入っているようで、あれ?いなくなったな?と思って探しに行くと、必ず襲撃されるのであった。

 

そのあと、いつものようにネズミのおもちゃで遊んで、クッションにざざーんと飛び込む。僕が出かけるときには、廊下の段差のところからちょこんと顔を出してお見送りしてくれた。

 

f:id:detti:20200219193600j:plain

クッションにざざーん!

その日はY子はお休みだったけど、午後、ブロック注射を受けるということで病院へ。夕方、Y子が帰宅すると、ふくちゃんはみーいーっと言いながら猫部屋の猫ベッドから降りてきたそうだ。気がついたらひとりになってて寂しかったのかな。

 

f:id:detti:20200219193630j:plain

ふくちゃんお食事中

僕が帰宅後は、なぜか興奮状態になってずっと起きていたふくちゃん。僕らが映画を見ている(ふくちゃんと遊びながら)間、何度か眠そうになりながらも僕らのまわりを行ったり来たり。

 

f:id:detti:20200219193556j:plain

パソコン机の上のふくちゃん

今朝は6時40分に起床。ふくちゃんはY子の部屋からゆっくりやってきて、ごはんのあとはお魚タワーでしばらく休憩。なでてやったら、ごろごろ言っていた。

 

f:id:detti:20200219193604j:plain

巨大タワーに攀じ登るふくちゃん

 

日課のお風呂場観察とお窓観察のあと、ようやく遊びモードになって、出かける前の少しの時間だけ一緒に遊ぶ。

 

喉が乾いてふくちゃんがお水休憩している間に出かけようとするが、ふくちゃんは気がついて、廊下まで出てきた。

 

ふくちゃん、行ってくるね、また今晩ね。

 

ふくちゃんは、廊下の段差の辺りまでふるふると出てきて、獲物を狙うポーズを見せたかと思うと、ぱっとダッシュしてこちらに向かってくる! 

 

飛び出してしまわないかと怖くて、僕は行ってくるね!と言って、そのままドアを閉めてしまった。せっかく走ってきてくれたのに、ごめん、ふくちゃん。

 

f:id:detti:20200219193552j:plain

巨大タワーの上で

あとで、かわいそうだったかな、とY子にメールすると、ふくちゃんは賢い子だからわかってる、大丈夫、と言ってくれた。

 

f:id:detti:20200219193625j:plain

毎朝のお窓観察

今日もY子、お休みの日。帰宅すると、ふくちゃんはちょうど起きたところのようで、ふるふると元気にやってくる。お鼻の怪我ももう少しかな? でも、今夜は眠いようで、また巨大タワーにぽんぽんと登って、てっぺんで横になってしまった。