昨夜

上けん、下こう

昨夜は結局早寝してしまい、今夜CNNのダイジェストを見た後、夕刊で全訳を読む。いかにもアメリカだなあと思いながらも、やはり感動的な演説であると思う。最後の最後にブラックであることに言及するあたり、生で観ていたらぐっときただろう。演説を聴いていた黒人少年がインタビューで、心に響いた、説明できないよと涙していたのが感動的だった。

オバマ記念にこれを聴く。

Young Gifted & Black

Young Gifted & Black

アレサの歌もYouTubeで観た。素晴らしい。

ともあれ、歴史的な瞬間であったことには間違いないだろう。眠ってしまったことが悔やまれる。そういえば、89年のあの一連の出来事も、当時は学生でテレビを持っていなかったため、映像で見ることができずに随分悔しい思いをしたことを思い出した。いま頭に浮かべることのできる当時の視覚的イメージは、新聞の大きな見出しであり、新聞に載っていた白黒の写真である。

今朝はまた病院へ。これで終わりかと思いきや、3ヶ月目までは経過を診る必要があるようだ。2週後もう一度行って、1月後、最終的にレントゲンを撮って問題なければ終了という段取りである。そろそろ荷物もちょっとずつ持ったりするようにとのこと。

朝、珍しくけんが僕の目の前でころりんと転がって甘える。ふだんけんは、くねくね歩き回りながら甘える(こちらがついていかねばらない)ので、こういうふうに自主的に転がって甘えるのは珍しいことである。