学会

タワー最上部で休むこう

金曜日はJB研。UさんによるGauchetについての報告を聞く。デモクラシーの自己崩壊という議論、たいへん興味深い。終了後は居酒屋Gで懇親会。ひとりふたりと人数が減った終盤、突如王様が乱入し、さらにひと盛り上がり。散会後、さらに同業I氏と三次会へ。

土日は岡山の某学会へ。一日目も二日目も、なかなか力作ぞろいの報告であった。日本をテーマにした研究会も聴き応えがあったが、分科会では若い人の報告がしっかりしていて感心する。ハイデガーとかトクヴィルとか。しかし金曜日の飲みすぎがたたって懇親会ではあまり酒がはいらなかったのが残念であった。

今夜はけんこう兄弟は控えめなお出迎え。しばらく一緒にいた後、すぐに休んでしまった。そうえいば思いがけず学会でであったNさんにも、けんが吐くのは元気なら心配ないのではないかというアドバイスをいただく。吐くこと以外はまったく異常がなく元気すぎるほどなんで、まあ心配ないんですかねえ。