学会とどんぐり

ふたりでじゃれあい

ああ、一週間が早い…。

先週火曜日はK西大学へ表敬訪問。Tmさんと昼食、Nsさんと打ち合わせのあと、NzさんとT六へ移動。ホルモンを食いながら保守主義とソーシャル、経済学教育と映像、ジェントル・ジャイアントの「格付け」問題などについて議論する。D町に戻ってふたたび一杯。

水曜に予定されていた飲み会は急遽中止。かわりに木曜日はF君とS川で飲む。宗教哲学とか教育とか。

金曜日は職場の飲み会。翌日からSS学会なので早めに切り上げる予定が結局最後までずるずると…。

週末は神戸でSS学会。最強政治哲学から社民に移動してそのあとはシンポを抜け出し、Nyさん、Syさん、Ymさんと密談。いったん戻って再び抜け出してechizen氏と密談。Ikさんの報告が始まったところで再び戻る。懇親会ではMsさん、Ogさんと約二十年ぶりに歓談。二次会はIdさん&Stさんグループに合流して十二時頃まで。

二日目は朝からIkさん、Usさんと四時間にわたる打ち合わせ。途中、Idさんの噂話などしていたら、ものすごいタイミングで本人がふらっと入ってきて大笑い。夕方、echizen氏と駅前の喫茶店で雑談。社交と連帯、オタクとブラック・カルチャー、ボビー・ウーマックにスピリチュアル登山、大河ドラマカムイ伝、およびこれからの国土交通政策など。夜、Odさんとあまり話せなかったので、どこかで飲んでおられるかと電話してみたが残念ながらつながらず。あまりお話できなかったみなさん、また近々お会いいたしましょう。しかしこの学会はメンバーが濃いなあ。面白かったけどくたびれました。

というわけで、本日は代休をとって一日休養である。ほんとうはかとさんとどっか近場登ろうかと言ってたんだが、彼も都合がつかなかったようで天気もよくないので久しぶりの自宅待機である。

先日、山のお土産に持って帰ってきたどんぐりだが、とくにこうが大変気に入ったようで、居間でくつろいでいたりして突然むーとうなったかと思うと、パソコン台の下とかに落ちていたどんぐりを発見したようで、急襲して転がったどんぐりをさらに追いかけてと大興奮。同じ日にY子がおもちゃを買ってきたのだが、残念ながらこちらには見向きもせず(おもちゃが入っていた箱は気に入った様子)で、出来合いのものより自然のものの方が面白いのかなあ。

少し前から、秋の風物詩、カメムシたちが部屋に入ってくるようになって、天井を歩くカメムシをぼーっと見上げるけんこう兄弟の様子を見ていると、ああ秋も深まってきたなあと思うのである。