節分の前後

猫じゃらしを追うこう

土曜日はK大で持続可能な研究会。迷ったのだが行ってよかった。特にTさん、Fさんの報告は聞きごたえがあった。考えてみればTさんとは何度も会っているが、こういう場所で報告を聞くのは初めて。密度の濃いお話でテンポも良くて感心する。Tさんの新たな一面を見たというと言い過ぎか。

終了後、懇親会は見送ってY子と待ち合わせてY神社の節分へ。この日はY子の誕生日でもある。ところが待ち合わせとこの日のプランについてのコミュニケーション不足から、落ち合うやいなやいきなり口論をしてしまう。しかし何とか仲直りして物凄い人手の参道をたどってY神社へ。あちこちお参りして豆とお札を買ってあちこち屋台をのぞいてあれやこれや食べる。途中から雨が降り出してきて冷え込みも厳しい。震えながら人ごみを抜け、お参り客で満員の周辺のお店は避け、大衆的な食堂で蕎麦をすする。昨年はフランス料理に行ったが、今年は節約。Y子、ごめん。


日曜日は名古屋で食の研究会。これも充実した内容で、春の区切りに向けてひとやま越えた。終了後、名古屋駅付近で手羽先とビールで乾杯。あと少し、いろいろうまくいきますように。


ところで、Y子への今年のプレゼントは張りぼて猫の置物セット。けんこう兄弟に一撃されるとすぐ壊れそうだなと心配していたのであるが、なぜかふたりともまったく無関心で見向きもしない。新しいものには何でも関心を示すけんこう兄弟なのであるが、まったく不思議である。