一泊お留守番

f:id:detti:20220129082529j:plain

今朝のお風呂入り

今朝は6時10分に起床。ふくちゃんは僕の部屋の前にいて、ころりんころりんと転がって甘えました。

 

今朝のふくちゃんはハイテンション。居間にやってきて、荷造り紐ボールを転がして、ぽんぽん飛び跳ねながら遊びました。そして走り出してお風呂入り。僕を待ってぽーんと飛び出しました。

f:id:detti:20220129082509j:plain

ダンボールハウスを確認中

興奮しているのか、ごはんを出しても食べずに、タワーに飛び乗ってお窓観察開始。そして昨夜移動したダンボールハウスに乗って、確認していまさした。

f:id:detti:20220129082537j:plain

ようやく朝ごはんです

ふくちゃんは、確認が終わったのか、降りてきてようやく朝ごはん。そして今度は物見台から熱心にお窓観察を始めました。

f:id:detti:20220129082501j:plain

物見台でお窓観察

f:id:detti:20220129082515j:plain

眠くなってきたようです

ふくちゃんは、少しうとうとしたりしながらも、ずっと窓を見ていました。出かけるときには窓越しに僕を見下ろして、お見送りしてくれました。

 

さて、今日からY子は所用で一泊のお出かけです。Y子はお昼くらいに出かけたようで、ふくちゃんは午後はずっとお留守番でした。心配しながらも少し遅くなって帰宅すると、ふくちゃんは物見台にいたようで、猫部屋の方からゆっくり歩いてきました。

f:id:detti:20220129082526j:plain

ただいまふくちゃん

f:id:detti:20220129082507j:plain

白タワーから夜のお窓観察です

今日はふたりでお留守番ですよとふくちゃんに言いましたが、ふくちゃんはちょっと眠そうです。

f:id:detti:20220129082518j:plain

お風呂マットで休憩

f:id:detti:20220129082532j:plain

少しだけ追いかけっこしました

晩ごはんを食べて、しばらくお風呂マットで休憩して、少しだけ追いかけっこしてから、物見台に飛び乗りました。

f:id:detti:20220129082534j:plain

物見台でお窓観察

f:id:detti:20220129082523j:plain

居間の中タワーで休憩

f:id:detti:20220129082504j:plain

ベッド下に隠れています

その後、なぜかしばらくベッド下に隠れて、出てきてからは廊下で休憩。目がとても眠そうです。

f:id:detti:20220129082512j:plain

廊下で休憩

f:id:detti:20220129082521j:plain

また少し追いかけっこをしました

それからまた少しだけ追いかけっこして、ふくちゃんはY子の部屋の座布団へ。そしてこてんと眠ってしまいました。

f:id:detti:20220129082458j:plain

熟睡ふくちゃん

夜、Y子から電話。ふくちゃんは今日はお留守番だとわかっているのではないかとY子。いつもの座布団でY子を待っているような気もしますが、やっぱりわかっていてあきらめているような気もします。ふくちゃんとふたりだけの金曜の夜は、思ったよりも静かにふけていくのでした。

 

【今日のトイレ記録】小1(19時)