水槽の水換えとふくちゃん

f:id:detti:20210115064117j:plain

朝の定位置

昨夜、ふくちゃんはお魚タワーに入ったまま。寝るときに撫でたら、ふくちゃんは僕をちょいちょいかみかみしてあまえました。ふくちゃん、起こしてごめんね。

 

今朝もふくちゃんは、6時15分に目覚ましが鳴ると、むーと言いながらやってきました。今朝はベッド乗りはなしで、ふくちゃんはひんやりマットで待機しています。僕は6時半に起床。ふくちゃんはいつものようについてきてトイレ前でころりんとたおれてあまえますが、ちょっと眠そうな感じです。

 

f:id:detti:20210115064113j:plain

二度寝ふくちゃん

ごはんのあとはすぐに物見台に上がって二度寝。これ以上ないくらいに、ものすごく二度寝していました。

 

f:id:detti:20210115064130j:plain

ものすごく二度寝しています

出かける頃には少し起きて、ベッドで身づくろいしていたふくちゃん。外からも身づくろいしていたふくちゃんが見えました。ふくちゃんは最初は気が付かないようでしたが、手を振ったら身づくろいをやめて、こちらを見つめてくれました。

f:id:detti:20210115064123j:plain

夜のお風呂入り

今日はロングお留守番の日。帰宅するとふくちゃんは、猫部屋の方からにゃーと言いながらやってきてお出迎えしてくれました。ふくちゃんは猫ベッドで休んでいたようです。

 

晩ごはんをたくさん食べて、いつものようにお風呂入りしてロングカシャぶんで追いかけっこ開始。

 

f:id:detti:20210115064136j:plain

走り回ってタワーに飛び乗りました

1時間近く走り回ってから、ふくちゃんは疲れたようで居間でうとうと居眠りをはじめました。

 

f:id:detti:20210115064139j:plain

ちょっと休憩です

ふくちゃんが眠りそうなので、このタイミングで水槽の水換えを開始。藍藻に覆われていた水槽ですが、薬品(苔リセット)の投与から1週間で見事に復活。ただ、水草にもかなりダメージが出てきたので、水換えをしないといけないのでした。

 

休んでいたふくちゃんですが、水換えの準備をしていたら起きてきて、バケツに突っ込んできました。きれいなものではないので思わず危ない!と大きな声を出してしまいました。ふくちゃんはそのあと水換えが終わるまで、僕の横にうずくまってじっと水換えを見守っていました。ふくちゃん、ご協力ありがとう。

 

f:id:detti:20210115064120j:plain

本棚上を探検

水換えが終わるとふくちゃんはごはんを食べて、本棚上を探検してから物見台のベッドへ。身づくろいしてからやがて熟睡。ふくちゃんやっぱり水換えが終わるのを待っていたんですね。

 

f:id:detti:20210115064133j:plain

猫ベッドで身づくろい