加湿器とふくちゃん

f:id:detti:20210110215930j:plain

昨夜、熟睡するふくちゃん

昨夜はあれからふくちゃんは物見台に上がり、ベッドで熟睡していました。

 

今朝、6時か7時くらいでしょうか、ふくちゃんは僕のベッドの枕元に乗って起こしにきました。ごめん、もうちょっとだけ寝るねと撫でると、ごろごろごろごろ言っています。

 

しばらくしてからふくちゃんは降りて、ひんやりマットで待機しているようでした。

f:id:detti:20210110215852j:plain

電動のおもちゃを狙うふくちゃん

 

しかし結局そのまま二度寝してしまい、目覚めると9時。ふくちゃんは待ちくたびれて廊下に移動していましたが、僕を見て喜んでころりんとたおれました。ふくちゃん、遅くなってごめん。

 

いつものようにふくちゃんの朝ごはんを準備しようとすると、なんとカリカリがありません。うっかり切らしてしまって今日届く予定なのでした。とりあえず暫定的にウェットだけの朝ごはん。ふくちゃん驚くかなと思って見ていたら、まったく気にせずいつものようにたくさん食べていました。

 

f:id:detti:20210110215924j:plain

キューブトンネルで休憩

その後、Y子も起きてきて、ふくちゃんは電動のおもちゃで遊んでいました。

 

10時半くらいにふくちゃんのカリカリが届いてふたたび朝ごはん。

 

f:id:detti:20210110215927j:plain

やっといつものごはんです

ふくちゃんのごはんと一緒に、加湿器も届きました。うちは水槽もあるので冬場もそれほど乾燥せず、もう何年も加湿器なしだったのですが、水槽の照明を変えて蓋をすることになったせいか、最近ふくちゃんを触ったときにたまに静電気が起こることがあったので注文していたのです。

 

f:id:detti:20210110215859j:plain

加湿器を確認中

ふくちゃんは興味津々で確認しにきていました。

 

f:id:detti:20210110215916j:plain

これはなんですか?

その後、ふくちゃんはのんびり過ごしていましたが、お昼過ぎに活発化。今日も元気にお風呂入りしてロングカシャぶんを追いかけて遊びました。

 

f:id:detti:20210110215907j:plain

ふくちゃん元気にお風呂入り

f:id:detti:20210110215920j:plain

走り回ってちょっと休憩です

f:id:detti:20210110215913j:plain

やがて物見台へ

1時半くらいに物見台へ上がってお昼寝開始。でも、夕方に加湿器を動かしたりしていたら、すぐに確認しに降りてきました。

 

f:id:detti:20210110215847j:plain

またまた確認中

f:id:detti:20210110215855j:plain

芋けんぴを確認しています

そして人間のおやつ、芋けんぴを確認。ふくちゃん、初めての食べ物の匂いにはとても反応するようです。

 

今日も昨日ほどではないですが寒い一日。ふくちゃん、夜はずっと物見台で熟睡しています。

 

f:id:detti:20210110215902j:plain

熟睡ふくちゃん