おもちゃのセット、そして悲劇が…

f:id:detti:20200311214020j:plain

新ミニタワーで遊ぶふくちゃん

今朝は6時37分に起床。ごはんの缶詰が切れていたので納戸に取りに行って、かりかりを出そうとするとこれもまた切れていたのでまた納戸へ。そのたびにふくちゃんはついてきて、みーと言った。ごめんごめんすぐ出すね。

 

今朝は朝から気持ちの良いお天気だからか、食後はいつにも増して熱心にお窓観察。僕がシャワーの間に降りてきて、お風呂観察のあと、クッションでざざーんと大ジャンプして遊ぶ。今朝のふくちゃんはぴちぴち元気。興奮してあちこち走り回っている。

 

f:id:detti:20200311214013j:plain

新タワーを駆け下りるふくちゃん

 

それから巨大タワーに乗って、写真を撮ろうと近寄るとタワーの上をぽんぽん移動しながら僕をちょいちょい。2本足でちょこんと立ち上がって、両手を上げて遊ぼう遊ぼうというポーズをする。

 

f:id:detti:20200311214016j:plain

クッション横で休憩

出かけるときには今朝も玄関ダッシュでお見送りをしてくれた。

 

帰宅後、注文していたおもちゃセットが届いていたので、わくわくしながらY子と二人で開封。なんとおもちゃ30点セットである。ふくちゃんも興奮してあれこれ確認。

 

f:id:detti:20200311214027j:plain

おもちゃ30点セット。どれで遊ぼうかなー。

ふくちゃんは紫色のふさふさラメ入り猫じゃらしが気に入ったようで、これをもって走ると喜んで追いかけてくる。これを3セットやったけど、ふくちゃんはまだ興奮気味。

 

オレンジ色のボールやカラカラ音の出るボールなどで、たくさん遊んでいた。良かったね、ふくちゃん。

 

f:id:detti:20200311214023j:plain

本棚の下の猫砂置き場に隠れるふくちゃん

しかし、ここで悲劇が起こったのである。なんとなくクッションに座ろうとすると、あれ?なんか濡れてる? 

 

なんと、ふくちゃんがおトイレを失敗してしまったようである。そういえば、帰宅後しばらくしてから、ふくちゃんクッションをかきかきしてたけどそのときですか?

 

クッションのカバーをY子が洗濯機に入れ、本体は夜干しすることに。ふくちゃんクッションなくなって驚くかなと心配していたけど、まだ遊びの余韻で興奮しているのか、ふくちゃんは気にせずに走り回っている。

 

ところが、僕らがちょっと落ち込んで(特に僕)、どうしたんだろうなあと台所で話していると、その雰囲気が伝わったのか、ふくちゃんも台所にやってきて、ちょっとしょんぼりした感じで、みー。そしてまたみーーーと言う。

 

それから、台所で横になってなんだか落ち込んでいる感じ。ふくちゃん、大丈夫だよ! 慌てて二人でよしよし撫でる。

 

f:id:detti:20200311214007j:plain

いろいろあって疲れたふくちゃん。何も落ち込まなくていいよ!

ふくちゃんは疲れたのか、そのまま旧お魚タワーに登って眠ってしまった。ふくちゃん、気がつかずにかわいそうだったね。まだ子猫なんだから、一回失敗したくらいでがっかりしなくてもいいよ! ゆっくり休んでまた明日いっぱい遊ぼうね!

 

f:id:detti:20200311214010j:plain

おもちゃセットに入っていた紫トンネルで。これも気に入ってくれたようです。