ラグドール

けんももう5歳

スカパーの猫番組でラグドールが紹介されるということだったので、録画してY子とふたりでテレビの前に正座して観る。なかなかラグドールが出てこずやきもきするが、番組の最後のほうでついに登場! 不思議なことに、いつの間にかけんこう兄弟もやって来てぼくらのまわりに座っており、家族みんなでそろって鑑賞する。

ラグドールについて書かれたものはずいぶん読んだが、それでも知らない情報がいくつかあった。ラグドールは飼い主の後をついてまわることから、Puppy Cat と呼ばれているとのこと。たしかに、けんこう兄弟もよく僕らの後をついてきたりする。ふたりが特別に甘えたさんなのかと思っていたが、猫種としての特徴であったらしい。それから、ラグドールは特別大きな猫で、ふつうの猫の3倍くらい、なかには15キロになるものもいるとか。だから、肥満してるわけじゃないんだよな、よかったな、こう。

それから、おおむね健康だが、大型ゆえか心臓病に注意というコメントもあった。まだまだ勉強しなければならないことも多い。それにしてもラグドールの子猫はかわいい。けんこう兄弟の小さい頃を思い出して、少ししみじみする。

あの小さかった(子猫にしては巨大だったが)けんこう兄弟もいつの間にか5歳と半年。これからもいつまでも健康で長生きして、楽しく過ごしてもらいたいと思う。

先週末くらいから、Y子の調子が悪い。病院に行ったが原因がわからず、水曜に再検査とのこと。早くよくなればいいのだが…。