連休

カメムシを追って

金曜日は職場の飲み会。体調も気分もあまりすぐれなかったので少しだけ顔を出すつもりが、気がつけばとうに日付が変わり最後まで残った数人とラーメンをすすっている自分がいる。おかげで土曜日は昼まで眠った。

日曜日は毎年恒例の竹生島詣。朝、出かけようとすると、こうが足元にまとわりついて来て離れようとしない。最近家にいることが少ないし、たとえいたとしても眠っているし、ようやく早起きしたと思えばまた出かけるというのでまあ無理もないなと少しかわいそうになる。10時過ぎ、彦根駅までNおじさんと合流。余裕をもったつもりで船着場へ行くと、船のダイヤが変わっていたようで、ちょうど出るところである。滑り込みでいつもより30分早い船に乗船し、島に下り立つ。昨年、一昨年と素晴らしい秋晴れだったのが、今年は少し残念なことに曇り空である。とはいえ、異常に暖かい。厚着をしてきたので、少し暑いくらいである。

いつものように駆け足で参拝。最初はものすごく長く感じた石段も、慣れてきたのか今年はあっけなく感じた。帰りの船までの時間がこれまでよりも少し短縮されているようで、少しあわただしい。

帰路、彦根で肉を食べる。今年はご馳走するつもりが、またご馳走になってしまう。ありがとうございました、Nおじさん。

夜、船が早まった分、いつもよりも少し早めに帰宅。お寺でかったおじぞうさんの絵入りの手ぬぐいを広げると、けんこう兄弟がかわるがわる乗って試していた。

さて、今週こそは、溜まりに溜まった実務の消化を。