大晦日は恒例の名古屋へ。毎年酷い渋滞に苦しめられるが、今回は不気味に空いている。しかし横風が猛烈に強くてハンドルをとられそうになるので、スピードは控えめに安全運転。
到着後、少し休憩してから名駅まで買い物へ。途中で気がつくと猛烈に雪が降っている。気温も低くて震えながら帰宅。紅白にけちをつけながらご馳走をいただき、ビールを飲む。しかし、気持ちよく飲みすぎて不覚にも11時前後に撃沈してしまい、お参りにも行けず。みなさま、すみませんでした。
お参りに行ったY子によると、夜はものすごい雪だったとか。しかし、一日、目が覚めるとすでに日が差していて雪も溶けている。お昼のお雑煮をいただいてから、帰路に着く。が、名古屋高速は通行止め。名神も養老・関ケ原付近で猛烈な吹雪に見舞われる。SAの駐車場も雪に覆われていて緊張するが、滋賀県に入ると途端に雪もなくなる。こちらのほうは、ほとんど降らなかったらしい。
夕方、無事帰宅。けんこう兄弟が飛び出してくるんじゃないかと思ったが、意外にもふたりとも見当たらず、押入れの中に隠れているのを発見。一泊二日、約30時間の留守番はふたりにとっても初めてだったが、なにか怖いことでもあったのだろうか、けんが少し警戒した感じだ。
ようやく落ち着き、けんもこうも興奮して疲れたのか、めいめいの場所(こう=タワー、けん=タンスの上)で眠ってしまう。ふたりとも、お疲れさん。今年も元気で仲良く楽しくすごしましょう。