猛暑

けんです

それにしても、今年の夏は梅雨明け以来異常な暑さが続く。連日35度を超える猛暑日である。これだけ天候の安定する夏も久しぶりなのではないか? 夏山シーズンがどんどん過ぎていくようで、やや焦り気味の毎日である。

しかし、暑さが続くと飲みごとも増えるようで、先週はSHさんをお迎えしたK船での宴会に始まり、Fさんの送別会に東京でのベルギービール(NMさん)と沖縄ビール(NYさんたち)と4連ちゃん。今週はK君と山行計画にかこつけて飲んだあとは博多出張でSさんと九州の魚をあてに飲み、さらには弟一家に焼酎をご馳走になったあとラーメン&餃子とビール。昨日は昨日で久しぶりに会ったF君とビール。今日もこれからお祝い事で飲むのであった。

こんな状態ではクライミングなんかできるはずもなく、先週末久しぶりに訪れたT岩では以前に登れたはずのルートも体が動かずにまったく登れず。O川山に続いて大変不本意な結果に終わる。これまで、わずかながらも進歩していく自分を感じていたが、ここのところ頭打ちというか後退する感じで自信も喪失。ちょっと間隔が空いてしまうけど、次の機会こそは。

これだけの暑さだから、けんこう兄弟も夏バテ気味だ。夜はクーラーを切って眠るのだが、朝起きるとふたりともぐったりしている。こないだは、けんがいままでお気に入りだったごはんを食べなくなって、あわてて別の銘柄のものを買いに行ったり、こうが少しお腹を壊したりと、長毛種の猫たちの夏は大変である。