竹生島とその後

けんです

よく晴れた先週の日曜日。毎年恒例の竹生島詣でにいく。結婚して以来、一年目はY子とふたりで今津から、二年目からはY子のおじさんも加わって三人で彦根から、毎年続けている行事である。最初の頃は寂しい感じだった彦根の町も年々賑わってきて、今年はいつもより遅めの紅葉の時期とも重なって、船も大勢の人で賑わっている。

石段を最後まで登ってお寺からお宮さんへ。毎年いい天気に恵まれるのだが、今年はまたいつになく空気も澄んで湖の向こう側の景色もよく見える。お参りをすませ、お芋さんの団子を食べてから船に乗り、彦根の町で昼食。町をぶらぶら散策する。

夕方、喫茶店でお茶を飲んでいると、だんだん空が曇ってきた。明日からは雨だよとおじさん。島では晴れていてよかった。

その後、けんも風呂に入れ(入りたそうにするので)、ふわふわになったけんこう兄弟。しばらく前にY子と久しぶりにK大路のショッピングセンターで待ち合わせて食事をしたさいに買ってきた猫じゃらしが、とても気に入っていて遊んでいる。いつもはこの手はけんが気に入るのだが、今回はこうが特に気に入って子猫のように飛び掛ってくる。この手のおもちゃは前は一日でダメになった(羽根とかをすぐにむしりとられてしまう)ものだが、最近は丈夫になっているのかそういうこともない。今日、一日雨の日曜日にも、起きてきた眠そうなこうの目の前で動かしてみると、一気に臨戦態勢になって飛び掛っていた。