羽根

左こう、右けん。

けん・こうは、羽根のついたネコじゃらしが大好き。今までにも何種類か買ったのだが、大好きすぎてすぐに羽根をむしりとってしまって長持ちしない。金曜日。最近、おもちゃ買ってないよなと、思い立って買いに行く。インターネットで調べた、M町A路にある、はじめて行くペット用品店。たしかに品揃えは豊富で、今まで見たことのないおもちゃが各種置いてある。羽根のついたネコじゃらし1個と羽根のついたボール1個、起き上がりこぶし状のボール1個に吸盤で固定するネコじゃらし1個、バネのついたネズミのおもちゃ1個、犬用の親子サッカーボール1個を購入。店内ではイヌ・ネコの展示販売もやっていて、チンチラの赤ちゃんがいたのだが、あまりにも人通りの多いところに置かれていて、かなり弱っているように見えた。やはり展示販売をやっているところは、どうしてもいい感じがしない。


帰路、立ち寄ったスーパーでは、もうクリスマスツリー用の装飾品を売っていた。けん・こうが喜びそうなので、飾り付け用のボール大小2種と青いモール1本を購入。


さて、どれが気に入るか。やはりというか、おもちゃを取り出した瞬間から、羽根のついたネコじゃらしに大興奮。二人で取り合いになったすえ、「こう」が勝利し、くわえてテントに入り込んでしまった。テント内でものすごい音を立てながら、羽根をむしっている。しばらくして、気がつくと、もう羽根はとれてなくなってしまっていた。


日曜日。買い物に行く途中、T野付近でこじゃれたペット用品店を発見。帰りに立ち寄ってみると羽根のついたネコじゃらしが2種類あったので、両方購入。今度のは、しっかり羽根がつけられていて頑丈そうだ。けん・こう、早速大興奮。2種あるので、ケンカにもならなくていい。「こう」は相変わらず羽根をむしりとろうとパスパスし、「けん」は羽根を舐めて遊ぶ。おまけにもらった「焼きがつお」のおやつも、「こう」は大喜びで完食。「こう」は魚系のフードが大好きだ。「けん」は魚よりも肉だが。羽根のおもちゃは、いまのところ無事長持ちしている。


土曜日。早朝から一足先に帰省していたY子を迎えに、夕方から名古屋へ。三連休のなか日なので大丈夫かと甘く見ていたら京都市内が大渋滞で結局3時間以上かかる。帰りはすいていたが、けん・こうは結局7時間以上の留守番に。11時頃、帰宅すると、「けん」も「こう」も待ちわびていたように迎えに来て、しきりに甘える。