ストレス?

けん、がんばれ!

今週からY子の仕事が増えた。嬉しいことであるが、けんこう兄弟が少し心配でもある。

火曜日。Y子が夜遅くなるので早めに帰宅。ごはんの準備をするとふたりとも起きてくるが、食事をしてひとしきり甘えた後、また眠ってしまう。いつもそうなのだが、人間が二人揃わないと、大人しめのけんこう兄弟である。

祝日の水曜日はけんこう兄弟と留守番。しかし夕方、いつも起きてくるはずの時間になっても、ふたりとも眠っている。夜暗くなってからお腹が空いたのか、ようやく出てきてご飯を食べてまた眠る。僕もサッカーを見た後、猛烈な睡魔に襲われてそのまま眠ってしまった。

木曜日。不覚にもF氏、S氏、K氏と飲みに行ってしまうが、理性を振り絞って早めに帰宅。待ちかねたけんが迎えに出てきてくれた。

「李香蘭」を生きて (私の履歴書)

「李香蘭」を生きて (私の履歴書)

Y子がたまに行くカラオケで歌っているので、李香蘭という名前は知っていたが、戦前の中国の有名な女優だというあやふやな知識しかなく、恥ずかしながら彼女が日本人で、戦後はジャーナリスト、参議院議員として活躍され(動物愛護法制定やパレスチナ問題でご尽力されたそうだ)、まだご存命であるということを知らなかった。それにしてもなんと劇的な人生だろう。中国時代のロシア人の旧友と50年ぶりの再会を果たすラスト、旧友の口から明かされる事実は衝撃的である。

ここのところけんが何度か吐く。以前にY子が仕事に行き始めたときにもそうしたことがあって、寂しさからくるストレスではないかと動物病院の先生に聞いたら、そんなことは絶対ないと言われたことがあった。今回で二度目なのでやっぱりそうなのかという気もしてくるが、何か季節的なことも関係しているのかも知れない。ともあれ、今日はY子がお休みなので、けんもこうもやはり安心して嬉しそうな様子、どこか顔つきも違うように思うのである。