出張

こうです

4月中旬並みの暖かさだった週末の後、いきなりの雪ではじまった今週は、水木と東京へ。1月は出張はなかったので、今年はじめての出張である。

水曜日。まずはK場で一部羊メンバーによる会合。飯も食わずにいきなり議論でぽんぽんと話がまとまる。しかしこのメンバーは話が決まるのが早い。終了後、少しだけビールを飲みながら歓談(Uさん、すみません)。夕方、エチゼン氏とマッドな労働談義で盛り上がった後、beetグループと夜のS宿で無理やり合流。なんかえらい酔っ払って、最後の方は記憶がなくてすみません。なんかフーコーについて力説していた気も…。

おかげで木曜朝はお酒もはっきり残っている。朝風呂でなんとかアルコールを抜いて、K保町でTさんと打ち合わせの後、昼食。神戸談義で盛り上がり、意外な事実に驚く。この日記を見てくださっていたようで、ストレスで吐くというのは絶対ありますよと強くおっしゃっていたのがなぜか妙に嬉しかった。たしかに、サイエンスというのは、動物の精神性とか絶対認めないんですよねえ。

夕方、W田に移動して、Kさん、Sさんとお茶を飲みながら歓談。久しぶりのK大談義もなかなか楽しい。

夜、仕事に出かけているY子よりも早く帰宅。僕も出張でY子も仕事なのでけんこう兄弟が寂しがっているということだったが、帰ったらふたりとも猫タワーにはまって眠っていた。やがて起き出してきてごはんを食べたり遊んだり。そうこうするうちにY子も帰ってきて、ひとしきり興奮状態のあと、また眠る。ところで、帰宅後缶ビールで酔っ払って、転がって甘えるこうを撫でながら肉球アップの写真を撮ろうとカメラを近づけると、ふにゃーとか言いながらカメラを攻撃してきたのだが、肉球を撮られるのは不本意なのだろうか。

けんが吐くのは少し落ち着いてきたようだが、このペースになれるまではなかなか大変だなあ。