連休明けは

detti2006-10-10

いつものことながら、しんどい。


まず金曜日は彦根でK氏を囲んで飲み会。中山間地の問題など。たしかに、この問題は深刻なものがあるなあ。ねずみ王様も以前、ちょっと書いてたけど。K氏は、深刻な中にもポジティブなケースを見出そうというスタンスでそれには共感できる。ただ、中山間地もそうなのだが、地方の都市部もまた深刻な問題を抱えていて、それはある意味、中山間地の場合よりもよりひどいのではないか。単純に規模の問題を考えても。


土曜日。I本松のラーメン屋で昼食。I倉へ買い物。E峠経由で帰る。


日曜日。地元のお祭りに引越し後、初めて参加。奇祭として有名なお祭りだが、奇祭というよりもアットホームなまさに村のお祭りという感じで、その気取らない雰囲気がとても良かった。地元の人たちがみんな楽しみにしてた雰囲気が伝わってくる。昔は一晩中やってたというけど、まあ今の時代にさすがにそこまでは無理なんだろうな。


月曜日。連休初の快晴。ドライブがてらB湖博物館へ。ここはB湖に突き出た半島にあるのだが、博物館をふくむ半島一帯が公園になっていて、広々とした芝生に寝転がっているととても気持ちがいい。しばらく寝転がっていただけで、ちょっと日焼けした。


けん・こうは最近、見た目もますま健康に。「けん」はまた大きくなったかな。

***

終わった。
今年のタイガースはよく粘ったとはいえ、ここ一番の勝負所で決定的に弱かった。
まあ日本一の夢は、来年にとっておくことにしよう。