毛玉

かばんに入るこう。

けんに毛玉が出来てしまった。ブラッシングはけんも大好きだし、僕らもまめにしているつもりではあったのだが、脇の下やお尻のあたりはけんもあまりブラッシングされるのが好きでないようなので、知らず知らずのうちにそのあたりがおざなりになってしまったようだ。こうはまったく出来ていないから、たぶん、毛質の問題もあるのだろう。ことに先日お風呂に入ってからは、無駄な毛がとれたせいか、毛玉がいくつか目立つようになった。なんとかせねばと、毛をやわらかくするというパウダーと目の細かい櫛を買って、毎日少しずつほぐしていく。いまのところ、けんも協力的なので、少しずつではあるが、良くなっていっている。ただ、このパウダー、いいにおいがするせいか、ブラッシングしているとこうもやってきて、めずらしく大きな声でにゃーにゃー言いながら、けんに毛づくろいをしようとする。最初はけんがいじめられていると思って助けに来たのかと思ったが、けんの横でこれまた珍しく「もみもみ」(ふみふみ)したりするので、どうもパウダーのにおいに母猫を思い出させる何かがあるのかもしれない。ともあれ、毛玉については少しずつほぐしていくほかない。僕らもがんばるので、けんもがんばってほしい。


一方、こうは最近、胸の下のあたりの毛が、以前よりもだいぶ長くなってきたように思う。長毛というより中毛という感じのけんこう兄弟であったが、やはり長毛種、これからもっと長くなっていくのだろうか。


先週末は金曜から東京。今日は名古屋。雇用やら立法やら農学やら。いろいろ面白い話を聞く。それにしても、あいかわらず暑い。