ミステリー?

detti2006-10-12

今日の午前中、僕が留守中の話。自分の部屋にいたY子が、窓を閉めているはずなのに何となく寒い気がして、けん・こうの部屋(タワーの置いてある部屋)を見に行ったところ、なぜか閉めていたはずの窓が開いている。あれ?と思って窓に近寄ると、何とその窓の下に食べかけの小さな柿の実が…。「こう」はY子と一緒にY子の部屋にいたのだが、そういえば「けん」はと思って探すと、けん・こうの部屋に隣接する僕の部屋の押入れの中で、緊張した面持ちで座っている。けん・こうの部屋と僕の部屋とは、ふだんから開け放したままなので、けんのいる位置からは問題の窓が正面に見える。窓の開いていた「けん・こう」の部屋の外にはベランダがあり、そこは外からは非常に人目につくところであり、しかもうちは1階ではないので、人間が侵入したとは考えにくい。ということは、もしかして……猿か!? というのも、山が近い我が家の近辺ではたまに猿が出没することがあって、ついこないだも集団で移動する猿を目撃したところだったからだ。しかし、猿が窓を開けることなんてできるのか? あるいはやはり何者かが猿に見せかけて侵入したのか? 柿は何かを伝えるメッセージなのか? 不安になって、猿の生態に詳しい(?)dakuさんに電話してみる。――猿が窓開けるとか楽勝でできますよ、その状況から見てまず90%くらい猿の仕業では――。そ、そうですか、まあ猿と判明して少し安心した気もするが、今後は気をつけないと。想像するに、侵入しようとした猿が、「けん」の姿を見てそのまま逃げていったのか?「けん」は見た目は迫力あるからな。しかし、猿が本気を出せば猫なんて一瞬でやっつけられるとも聞く。それに「けん」はその後しばらく押入れから出ようとせず、少しおびえた様子だったようだ。僕が帰宅してからも何かを気にしているような感じで、いつもよりも激しく甘えてくる。めずらしく、すりすり頭を押し付けてくるし、おまけにころりんと横になって長時間甘える。Y子と二人でよしよしよしよししていると、だいぶ安心した感じではあるが。


ところで、先日の地元のお祭り。なぜか、見知らぬ人数人に挨拶される。誰か僕に似た人が近所にいるのかな? これもまたミステリー。