甘え方

detti2006-10-05

秋になってから、なぜか、けん・こうの甘え方が変わってきた。「こう」は目が覚めたときや僕が帰ってきたときなどすぐにすり寄ってきて、撫でてやると横にころりんと倒れ、お腹をさすってやると気持ち良さそうにごろごろいいながら、寝返りを打ってあちこち撫でられるところを変えながら、いつまでも横になっていたものだ。それが、最近は、ころりんと倒れる代わりにやたらと頭を摺り付けてくる。ごろごろいうのは変わらないが、倒れてもすぐに起き上がるようになった。一方、以前はあまり自分からは甘えてこなかった「けん」だが、最近は僕の顔を見ながら横に転がるようになった。撫でてやると「こう」よりも大きな声でごろごろいう。こちらはあまり長続きせずに、すぐに起き上がって歩いていってしまうのだけれど。ちなみに「こう」はプルプル、「けん」はまさに「ゴロゴロ」という感じ。


昨日は東大阪。帰りにK橋でW氏と一杯。お互いに愚痴とか噂話とか。研究者もいろいろ大変だな。
今日は和歌山。明日は彦根。関西ローカル行脚は続く。


昔CBSソニーで出てた超名盤「レディ・デイ」、いまCDになってへんねんな。こういうのは廃盤にしたらあかんやろ。