目覚まし

detti2006-07-19

いつも起きるよりも少し早い時間に目覚ましをセットしていて、スヌーズ機能で何度かなるうちに起きるのが常なのだが、今朝は目覚ましがなると同時にこうが飛びかかってきて、ごろごろ言いながらじゃれていたかと思うと、いきなり足の小指の付け根に爪がささり、思わず大声をあげて飛び起きた。以前は布団で足をカバーしていれば大丈夫だったのだが、昨夜から薄手のタオルケットにしたところ、その上からひと突き。もちろん本人はじゃれているつもりで、起きているときなら何というほどもないくらいの痛みなのだが、寝ていて無防備なときにされると驚く。だが、こうも大声を出されて驚いただろう。暑さはがまんして、また厚手の布団に戻すか。


某ペットショップに3ヵ月になるうるの妹がいるという話を聞いていて、先日、なんとなく見に行ったのだが、すでに店頭からは姿を消していた。何度か姿を見たY子の話では、あまり元気な様子には見えなかったという。その子がどうなったのか、憶測しても仕方ないが、なんとなく悲しい。


午後から久々に晴れ間がのぞく。湿気が嘘みたいに消えて、気持ちがいい。けん・こうも気持ちよさげに夕涼み。