点滴103日目

連休初日の昨日は寒い一日となった。点滴終了後、けんはベッドで丸くなるが、午前中何度か起きてきてごはんを食べた。午後もベッドで熟睡。 いつもだいたいそうなのだが、お昼くらいに一度、夕方4時くらいに一度、起きてきて食事とトイレ。しかし、なんとなくだるそうであまり動かない。夜も起きてきて居間でずっと一緒に過ごすが、パソコン台の椅子の下でじっとうずくまったままで、結局僕が寝るまでそこにいた。夜中にY子がちょっと起きたときには玄関マットに移動していたらしい。

 

今朝、目覚めるとけんは居間にいた。点滴準備中に走って逃げて、僕のベッドの下に隠れてたのをY子が引っ張り出してくる。肉球に猫砂がたくさん挟まっているのを取り除いて、消毒して薬を塗る。ちょっと迷ったが、注射の食欲増進剤といつもの量の点滴にして、最後にセミントラ。今朝は食欲増進剤の効き目が強烈なようで、けんはいつにもまして酔っ払ったようになって動けなくなり、倒れこむようになりながら缶詰とカリカリを激食。いつもはここまでぐにゃぐにゃにはならないんだけど……。そのあと難儀しながらようやく居間の真ん中まで移動して、そのまま横になる。しばらくして、なんとか動けるようになって、ゆっくりベッドに帰っていった。だるいところに薬の作用でよけいにふらふらになったのかなあ。