点滴94日目

f:id:detti:20190419080101j:image

昨夜、帰宅して玄関のドアを開けると、けんはドアの前までお出迎えにきてくれた。引き続き気分が良いようで、おやつを食べてしばらくくつろいだあと、玄関マットの上で休憩。それから練り歩きをして、Y子の部屋の窓から外を眺める。また居間に戻ってきて食事。この日はおやつを好んで食べる。ほんとうは栄養のあるカリカリをもっと食べてほしいけど、まあ仕方がないか……。ひとしきりあまえたあと、ベッドで横になる。

 

今朝も目覚めるとけんはすでに玄関マットで待機していて、すぐに居間までやってきた。昨夜遅くまでY子と起きていたようでとても眠そうだけど。点滴準備中に逃げたのを、Y子が追いかけっこして捕獲。肉球はかさぶた以外はだいぶきれいな感じになってきたが、右手にでっかい猫砂がはさまっていて、取ると少し血がにじんでいる。点滴は今朝もなぜか二度ほど貫通し、三度目くらいでようやくうまくいく。投薬もずいぶん嫌がったが、なんとか終了。けんは比較的すぐに立ち直って、ベッドに戻っていく。しばらくしてから見に行ったら、布団の上にちょこんと乗ってじっとしていた。