点滴65日目

春らしい気持ちのいい一日だった昨日。夜帰宅すると、ちょうどけんが居間にやってくるところであった。カリカリがずいぶん減っていて嬉しい驚き。おやつと缶詰と新しいカリカリを出すと、少しだけ食べた。その後はいつものように膨らんだりお練りしたりしてあまえる。ただ、気になることとしてはちょっとトイレを失敗してしまうということがあった。本人が落ち込むといけないので大丈夫だよと何度も声をかける。少しだけ練り歩きしたりしたあと、水を飲んで休みに行った。カリカリ量は前日の1.5倍に増えていた。

 

その後、Y子帰宅しても熟睡していたが、僕が休んでから起きてきて、しばらくあまえたりしていたようだ。

 

今朝は雨。いつもより少し早めに目がさめると、けんがちょうど起きてくるところだった。点滴の準備をしていてもじっとしていて最近は泰然としているなあと思っていたら、直前になって突然猛然と走り出して逃げる。Y子が追いかける。なぜかけんの尻尾は上がっていて、元気な頃のように、追いかけっこをして遊んでいるようだった。何とか捕獲して多い目の点滴と三種の投薬。いつもは終了後、Y子の腕の中からすぐに飛び出してしまうが、今日は珍しくしばらく抱っこされたままじっとしていた。

 

新しいセミントラを貰いに病院へ(昨日は休診日だったため)。ついでに缶詰やらおやつやらカリカリやらをまとめて買ってくる。帰ってきたらけんは起きてきて、早速出してやるとたくさん食べた。