記念日

けんです

4月4日はけんこう兄弟がわが家にやってきて8年目の記念日である。8年前のこの日も、今年と同じく小雨の降る肌寒い一日であった。夜わが家にやってきたけんこう兄弟は、家中を走り回り、やがて疲れて眠った。なぜかY子の部屋だけは立ち入らず、数日後意を決したようにこうが入り、そのあとにけんが続いてわが家は制覇されたのであった。子猫にしてはだいぶでかいなあと思ったふたりだったが、いまから思うとだいぶ小さい。小さかった頃のこと覚えてる?とふたりに聞いてみるが、覚えているのか覚えていないのか、ちらっと見て尻尾を振るだけ。

やはり肌寒い日曜日。いつものように岩場に出かけたけど雨で撤退。昼過ぎに帰ってきたらこうが嬉しそうににゃーにゃーまとわりついてきた。