盆休み

こうです。

例年のように、なし崩し的に盆休み突入。盆前は、なぜか毎年慌しい。今年はY子が夏期講習で体調を崩した上に足を負傷し、こうはY子が調子が悪いのがわかるのか変に寂しがるし、けんは夏バテからかフードを食べなくなったり、といろいろあった盆前の二週間ほどであった。俺は俺で例年のごとく毎夜続く飲み会に苦しめられる。飲みが続くと飲み方も荒れてくる。休みの間はしっかりとアルコールを抜きたい(嘘)。

そういうわけで休み初日は神戸に向かい、五月の連休にも訪れたR甲山上のジンギスカンで食事。前回はがらがらだったのが信じられないほど、多くの観光客で賑わっている。前にはなかったいろいろな施設もできていた。山は登山者のためだけのものではないし、観光用のいろんな施設があってもいいとは思う。しかしなぜすぐに飽きられるようなぺらぺらの施設ばかり作るのだろう。開発も長期的な視点に立って行なってほしいと心から思う。

二日目からはY子が名古屋に向かったので、毎年恒例のけんこう兄弟とのお留守番だ。昨夜は早めに眠ったのに今朝は寝坊して、けんの悲しげな鳴き声で目が覚めた。みると、ごはんが空っぽになっている。あわてて起きてごはんを出したりトイレを片付けたり。それから、けんこう兄弟とごろごろ昼寝をしたりしながら過ごす。暑い日々が続くが、夜などは少し秋の気配も感じられるようになったお盆の静かな日々である。