とりあえず入って確認

昨週後半より曇がちの寒い日が続いていたが、水木は久しぶりの暖かな快晴。

昨日はチャールズ・テイラー先生の京都賞受賞記念ワークショップへ。かねてより楽しみにしていたこの日であるが、しかし連日の夜更かしで寝不足が続いていたため、また流暢な同時通訳があまりにも耳に心地よく、不覚にもテイラー先生の基調報告の途中でうつらうつらと眠ってしまう。はっと気がついたときにはすでに話は佳境に…。重要な部分を聞き逃してしまったこともあり、正直、(われわれ日本人には)難しい話だなあという印象。やはり大著読まなければダメかな。ワークショップの前後合間にOさん、Hさん、S先生、I先生、M先生たちと少し話す。

本日は久しぶりにY子とK大路で待ち合わせて買い物&夕食。某ショッピングセンターでけんこう兄弟のおやつとこれまた久しぶりのプレゼント、「籠」を購入。その後K山へ移動して中華、さらにRホストでデザート。帰宅後、籠、気に入るかなあと取り出すと、けんこう兄弟、とりあえず一回ずつは入って確認する。ずっと留守番していたのでいまはハイに遊びまわっているが、眠くなったら籠に入って休んでくれると嬉しいんだけどな。

とりあえずK国終了。明日からは現代社会論だ。