毛玉

こう、頑張ったな。

こうのお尻の毛玉は、苦労のかいあってほぼ解消。毛玉をとるにはY子と二人がかりで、Y子がこうをしっかり抱きかかえているあいだに、僕は毛を柔らかくするスプレーと櫛を使って、少しずつほぐしていくのである。われわれ人間にとってももちろんこう本人にとっても、なかなか根気のいる作業だ。当初、抱きかかえられると暴れて逃げようとしていたこうも、何度目かのあいだに慣れてきたのか自分のためだと分かったのかあるいは観念したのか、じっと我慢して耐えている様子なのには感心した。ほんとうは嫌なのだがその必要を理解して我慢しているのが伝わってきて、少し切ない。終わってから解放すると、最初は全速力で走って逃げて、ベッドの下やタワーの裏側などに隠れてしまったりしていたのが、いまではたとえば僕らのそばのちゃぶ台の下などにもぐったりはするものの、走って逃げて行ったりはしなくなった。こうして毛玉がほぐれていくと、この間のさまざまな苦労が思い出されて感慨深い。とはいえ、まだ脇の下にも毛玉は残っている。明日からまた少しずつである。

本日はR大でOさんと昼食。以前からお噂はずっと耳にしながらも、どういうわけかなかなか会う機会のなかったOさんとは、これが事実上の初対面である。実際にお会いしてお話してみると、噂にたがわずなかなかはじけた楽しい方だ。ひとつプロジェクトが始動することになる。また楽しいことが始まりそうな雰囲気である。

先週末の某ユーロな集まりでその話題が出て、今年は節約のために自粛していたのをついに我慢できなくなって解禁(契約)、イタリアとスペインを観る。重苦しいゲームで少し疲れた。あと3試合しかないが、1試合550円と思うとまあそんなものか。でもポルトガルとかもういないんですね。

夜、旧友でY子の先輩でもあるTさんから電話。こちらも何か始まりそうな雰囲気。うまくいくといいなあ。