連休の間にいろいろやりたいこと、やるべきこともあったのだが、いずれも特に進展のないままに何となく連休も最終日に。まあ家族と一緒にすごすという目標は達成したのでよしとすることにする。
30日、朝、けんこう兄弟をお風呂に入れた後、Y子と散歩がてらS神社、R寺と散策。その後、何となく久しぶりにカラオケへ。われながらほかに遊び方はないのかという気もするが、たくさん歌ってけっこう楽しめた。
5月1日はこれも久しぶりに大阪へおばあちゃんのお見舞い。思っていたよりも元気な様子ではあったが、口数は少なくなって、やはり少しずつ弱っていっているのか。また近々お見舞いに行くことにしよう。
3日、H山へ。歩いて登る予定だったのが寝過ごして出るのが遅くなったため、計画変更でケーブルで登山。ケーブルの駅ではすでにものすごい数の人が並んでいて驚く。登山道でお弁当を食べ、E寺へ参詣。以前訪れたときには気がつかなかったのだが、門内にお蕎麦屋さんがあるのを発見。弁当を食ったところだったがどうしても食ってみたくなって入ってみる。ビールと門前蕎麦なるものを頼む。蕎麦はうまかったがさすがに腹いっぱいで苦しい。帰路、山頂付近でにわかに空が暗くなり、激しい雨と雷に。ロープウェーの順番待ちで並んでいると雷がどんどん近づいてきて乗る直前には大雷鳴が鳴り響く。運行して大丈夫なのかと少しびびったが、乗ってしまうと意外に音は感じない。クルマと同じで動いていると安全なのだろうか。それにしてもロープウェーが動き始めて少しがたんと揺れたとき、満員の車内が一瞬どよめいて、ああみんな平気そうな顔をしているけどやっぱり誰でも内心怖いんだなあと、でもそれでみんな少し安心したのか、どよめきがすぐに笑いに変わって一瞬で雰囲気がなごむ。ケーブルに乗り継いで下山すると、嘘みたいに晴れ間が広がってきた。
5日、友人のTさん宅へY子と訪問。Tさんちの猫さんたちと交流しながらビールを飲みまくる。Tさんありがとうございました。酔っ払ってしまってすみません。
その他はひたすらけんこう兄弟と交流。暖かくなってきたからか、こうは再び水遊びを始めるようになった。洗面台や流しの下でふにゃーふにゃーと水を出してと要求する。蛇口をひねってやるとぽーんと飛び乗り、飽きるまでひたすら水をかきかきしている。耳や頭やお腹に水がかかっても気にしない。僕は携帯用の小さな椅子を持ってきて腰かけその様子をじっと眺めながら、やがてこうが飽きると蛇口をしめてやる。それは連休の間の午前中の、なかなかに素敵な日課であった。