がんばれ、こう!

朝一番でY子がM動物病院に電話する。昨日の薬は苦いものではないのだが、たぶん味があわないのだろうとのこと。昨日飲ませたのは、毎日午後に服用するようにともらった抗ヒスタミン剤(鼻のむずむずをとる)だったのだが、まあおまけ的なものなので無理に飲ませることはないだろうということであった。しかし、午前用の抗生物質は必ず飲ませなければならない。というわけで、すでに僕は仕事に出かけていたのでY子がおそるおそる一人で飲ませてみたのだが、これが不思議とあっさり飲んだらしい。そう言えば「こう」は、以前に風邪をひいたときにも、薬はそんなに嫌がらずに飲んでいた。だから昨日の薬はよっぽど味が合わなかったのだろう。「けん」は前に飲ませたときには、何度も何度もかたくなに吐き出して、それは大変だったのであるが。

夜、帰宅後、二人で目薬鼻薬をさす。これがまた上手くいかずに、何度やってもこぼれてしまう。何度もやっているうちに、「こう」がうーとうなりだす。少しショックだ。何とかいちばんひどい右目には入ったので、とりあえず今回は良しとすることにする。午前中、Y子が一人でやったときにはうまくいったらしいのだが、それを聞いてまた一人落ち込む。

「こう」は昨日に比べるとだいぶんましにはなったものの、まだ本調子には遠い。もうちょっとがんばって早く良くなってくれ!