移動は正解だったようだ。狭苦しく思えた止まり木の位置だが、けん・こう二人とも相当気に入った様子。二人で争うように登り、この特等席で休んでいる。
1990年製作のビリー・ホリデイのドキュメンタリー、Many Faces of Billie Holiday というのを観る。とても良くできたドキュメンタリーだ。カーメン・マクレーやバック・クレイトンをはじめとする証言者たちのコメントも良かったが、なかでも淡々と語るマル・ウォルドロンのコメントは、言葉は少ないがビリーへの愛情に溢れていて感動的だ。しかし、これほどまでに偉大なシンガーの、その悲惨な晩年の生活をどう理解すればいいのだろうか。彼女が最後に倒れたとき、足に貼り付けられた50ドル札15枚が彼女の全財産だったとか。あらためて最後に吹き込まれた2枚のアルバムを聞くと、それが40代の女性の声にはとても聞こえないことに驚く。
今日は、K大路のショッピングセンターへ。Y子とK道屋で昼食。羽根のついた起き上がりこぶしのおもちゃを買って帰る。けん・こう、大喜びでで遊ぶ。夜、Y子と二人で鍋。
こうは、最近、Y子が横になっているとその上に乗り、Y子のお腹でふみふみして甘える。