ねむいねこ

detti2010-11-30

すっかり寒くなりましたね。
でも毛の多いけんこう兄弟は、寒い方が活発な気がします。

少し前から、こうちゃんが一緒に寝てくれるようになりました。頭のちょうど真横で、枕を半分こするような具合に寝てくれます。
ふと目を開けると、すぐ鼻の先に、灰色と白色が複雑にまじりあったまるいものがあるので、結構な迫力です。とっさにこうちゃんだとわからないときもあります。けれど不思議なもので、あまり驚かないものなのですね。うーん、なにかなあ、これ、と、しばらく考え込みます。そして、こうちゃんだと認識します。そして、幸せだなあとしみじみします。
ここにあと、けんちゃんが参加してもいいのですが、いまのところその気配はなさそうです。最近のけんちゃんは、たんすの上からベッドの下に寝床をかえました。
ベッドの上から、下をのぞくと、けんちゃんの薄いあんこ色の手の先が見えます。
わたしが起きると、その後、けんちゃんがベッドにのってきて、けんこう兄弟ふたりで、のびのび眠ります。
眠気をさそう光景です。
たまにつられて座椅子で寝てしまいます。

(Y子)