ブラッシングで毛玉とり

今朝のお窓観察

今朝は6時5分に起床。ふくちゃんは居間にいたようでした。

 

朝ごはんの準備をして、たたずむふくちゃんを撫でるとふくちゃんは少し動いてまたたたずんで、3回くらいなでてからふくちゃんは朝ごはんを食べました。ごはんの前になでられるのを待つのがすっかり習慣化したようです。

物見台でころころ

朝ごはんのあとは、物見台に上がってころころしていましたが、8時くらいにCD棚の上に移動。

CD棚の上に移動

さらに本棚上に移動

そして下りてきて、2度目の朝ごはんを食べました。

お風呂入りしました

そしてお水を飲んで、お風呂入りしてすぐ飛び出して、玄関でたたずんでお見送りしてくれました。

ふくちゃん行ってきます

今日はY子はお休みです。ふくちゃんは午前中元気いっぱいで、電動のおもちゃで猛烈に遊んだそうです。

ただいまふくちゃん

午後からは雨で少し蒸し暑くなりました。帰宅するとふくちゃんは座布団の上でころがっていました。たくさん遊んだから眠いのではないかとY子。でも、起きてきて、晩ごはんを食べて、少しだけ追いかけっこしてくれました。

追いかけっこして筒入りしました

座布団で休憩

その後、座布団で休んでいましたが、9時くらいに小走りで居間にやってきました。何か音がして驚いたのか、お腹が空いて走ってきたのでしょうか?

台所でごはんの準備を待って食べに向かうところです

そして、Y子に抱っこしてもらってブラッシングしました。ふくちゃんのお腹にまだちょっと毛玉が残っているのですが、なかなか取れないので少しハサミで切って、さらにブラッシングしたところ、一つ大きめの毛玉が取れました。ふくちゃんはもう限界で、ハサミが怖かったのかY子の腕の中で顔を隠したりしていましたが、解放されるとダッシュでY子の部屋に向かいました。姿勢を低くして、今まで見たことのないような走り方でした。

ブラッシング終了後、ダッシュでY子の部屋へ

追いかけて、ふくちゃんお疲れ様、がんばったね!とか言いながらなだめると、ふくちゃんはすぐに落ち着いたようです。廊下まで出てきて、僕らの近くでしばらくくつろいでいました。ふくちゃんは本当に大らかな性格です。

ふくちゃんがんばりました

お休みふくちゃん

そしてまた座布団へ移動。毛玉はあと1つくらい小さなのが残っているだけで、もう少しで解消されそうです。

 

【今日のトイレ記録】小1・大1(8時5分)