ワクチン

前こう、後けん。

飲み会の合間をぬって火曜日は早々に帰宅。毎春恒例のけんこう兄弟のワクチンを打ちにM動物病院へ向う。毎回のことだが、けんもこうも移動も病院も大の苦手なので、猫たちにとっても人間にとってもけっこう大変な行事である。雰囲気を察して逃げたり隠れたりするふたりを何とかなだめすかしてキャリーバックに入れ、安全運転で病院へ。後部座席ではふたりともにゃーにゃーにゃーにゃー。ときにふたりの声がシンクロすることがあり、これは7度目になるワクチン移動でもはじめてのことであった。

まず、こうから診察。バックを開けても出てこないこうを無理やり出して、注射を打って検診。助手の女の子が、すごい、大きい、と驚いた声をあげる。こうは10キロ。M動物病院の新記録更新らしい。おめでとう、こう。

毎年診察を極度に嫌がるけんは今年も何度かシャーッと威嚇していたが、いつもに比べるとおとなしめの感じ。みんなによしよしされて、目をまん丸にしておとなしく注射を受ける。けんは7キロで昨年と同じ。どちらかというとけんのほうが食欲は旺盛なのだが、不思議なことである。

行きはあれだけにゃーにゃー言っていたけんこう兄弟が、帰りの車の中ではぴたっと静かになる不思議。帰宅後、これまたいつものように、ふたりして家中を変化がないかふんふん確認して回っている。ふたりともお疲れさん。次のワクチンまでみんな健康に楽しく暮らせますように。