研究会

引き出しに入ったこう

日・月と東京で研究会。いずれも朝早くから夕方までのなかなかハードな集まりである。

初日はビジネスエシックススペシャルゲストKさん、Wさんのコメントがたいへん面白い。終了後はこれまた壮絶な飲み会である。2次会終了後に時計をみたらまだ11時前だったように記憶しているが、気がつけばいつの間にかカラオケに行っていて深夜3時前ではないか。次の日のこともあるのでさすがにここで退散したが、すぐ近くのはずのホテルまでの道に迷って、ようやく3時半頃に到着。残りのメンバーは結局、朝まで歌っていたようである。

二日目はヨーロッパ政治。イタリアとかイギリスとかEUとか。イギリスの司法制度とかイタリアの第二共和政とか、知らないことばっかりで興味深いが、どうにも酒が残っているのと二日連続の寝不足であまりに辛い。帰りはNさんと一緒に新幹線の駅までたどりついたが、なんのかんので発車時刻ぎりぎりになって猛ダッシュ。間一髪で間に合って、乗るやいなやもう爆睡であった。

夜、いつものようにけんこう兄弟が迎えてくれる。ふたりともすっかり出張にも慣れた様子で、ふつうに甘えてまた眠ってしまった。

今朝から日常に復帰。峠は越えたとはいえ、どっさりたまった実務が迎えてくれる。まあ、できることからこつこつと。

東京は日曜から月曜の昼まで激しい雨。気温も低く、とくに日曜日はかなりの冷え込みであった。こちらもけっこう冷えていたようで、今朝、山を見上げるとうっすらと雪が積もっている。咲き始めた桜も少しお休みかな。