休日

人類の危機に驚愕?

久しぶりに何もない一日。

昼間、何気なくつけたテレビで「インディペンデンスデイ」をやっていて、これまで何回もテレビで見たことあるけど、またしても何となく最後まで見てしまう。ところで、けんは以前からわりとテレビ大好きなのだが、パソコン台の上で眠ってるなあと思ってたら、気がついたら目をかっと見開いて映画に見入っているではないか。エイリアンの襲来にけんも驚愕? 人類の大反撃を待たずして、背中向けてまた眠ってしまったけど。

夕方、久しぶりにY子とクルマで外出。買い物に出かけ、帰りに以前から気になっていた中華料理店で夕食。安くて旨かった。お酒抜きの外食もたまにはいい。


昨夜の精神的疲労はゆっくり眠っただけで劇的に回復。単なる飲み疲れか。

さらに引き続きミシュレ。革命裁判所。デュムーリエの裏切り。対仏同盟軍の侵攻と反乱の拡大。公安委員会。ジロンド派追放のパリ蜂起。93年憲法。マラー暗殺。リヨン虐殺。公安委員会の独裁。王妃処刑。ジロンド派処刑。理性の祭典。ナントの虐殺。ああ…。