クモ

転がって甘えるこう。

最近、なぜか家の中に小さなクモが出没する。けんこうはこのクモを見つけると夢中であちこち追いかける。ふだんは見送りや出迎えに出てきてくれるふたりだが、クモを追いかけているときだけは夢中で気がつかないようだ。そういうわけで今朝は見送りなしで東京へ。ところで、けんはクモなり虫なりを見つけると、ふぎゃっと小さな声を出す。あ虫だ!、あるいは、いた!とでも言っているのだろうか。その様子が可笑しくもあり可愛くもあり、その声を聞きたいがために僕もY子も虫を見つけると、けんちゃん虫だよと何とかけんに教えようとするのである。虫が大の苦手だったY子が、いつのまにか虫を許容しているようなのも可笑しい。


東京もまだまだ上着にネクタイだと暑い。デモクラシー、社会的なもの、生権力など。勉強になった。


少しだけミシュレ国民公会、共和制の宣言、ヴァンデの反乱、革命の輸出、国王の処刑。少しずつ暗鬱なムードに。