早朝、変な夢を見て

夢の中で叫ぼうとするのだが声が出ず、何度か繰り返しているうちに、ほんとうに声が出たようで、Y子が驚いて目を覚まし僕を起こす。ものすごいうなり声をあげていたらしい。

実はY子も昨日、変な夢を見たらしい。誰かが枕もとにいるような夢。以前から何かいるような気がするというのでお祓いしようかとか話していたりしたのだが、昨日のY子の夢のあと、Y子の家系は霊感が強いのでおばあちゃんに相談したりしていたのだ。明日、夜にお払いしようかとかいっていたのだが、僕がうなり声をあげたあと、Y子、近くのお寺までお祓いにいったらしい。そのせいなのかどうなのか、いつもよりもさっぱりした気分で目覚める。

うる、久しぶりに僕の横に座ってくつろぐ。
いまのうるにできるせいいっぱいで甘えている感じ。
もうすりすり甘える体力はないのだろうか。

しかし、栄養食を食べているせいか、昨日、おとといに比べると元気になってきた気がする。

ステロイド・利尿剤・抗生物質の1日分を、朝一度に投薬。うる、少しだけ泡をふくが、何とか頑張ってくれた。昨日は泡をふくことすらできないほど弱っていたのだろうか。

夜、少しだけ遅く帰宅。
うる、さっきまで起きていたが眠ってしまったとのこと。
食欲はまた落ちているらしい。
かわいそうなのでしばらく寝かせ、目が開いたところで熱を測る。36度代。
やがてまた眠る。熱を測るときにテーブルの上にふたをはずして載せたキャリーバッグの中で眠る。少しだけ起きたところに、栄養食をもっていくと少し食べ、また眠る。やがてまたY子の部屋へ。一生懸命なでると、ゴロゴロいう。昔に比べると、かなり弱々しくはあるが。

1時前、眠ろうとしていると、うる、起きてくる。お腹がすいたのか。Y子がささみをあげるとちゃっちゃ音を立てて食べる。ちゃっちゃちゃっちゃ。その音を聞きながら、僕は眠りにつく。