8ヵ月

detti2006-08-20

今日はけん・こう8ヵ月の誕生日。おめでとう、けん・こう! 元気でここまで来れてよかった!


お盆休みが終わるとすぐ、17日に大阪で飲み会。たくさんの昔の仲間たちと久しぶりに会う。気持ちよく飲む。けん・こうの自慢話もした。


昨日はY子とE電に乗って終着のD町まで。K町I川の某レコード店へ。しかし、ここはいつ行ってもすごい! 原盤コレクター向けの店ではないが、国内盤でいいなら名盤がものすごく安く買える。Y子を待たせていたのでクラシックのオーケストラものとジャズの一部しか見れなかったが、また1日かけてゆっくり物色したい。Y子と合流後、昔からあった某タイ料理店へ向かうが、シャッターが閉まっていて12月で閉店したとの張り紙が。やむなく、いくつか周囲の店をあたるが、貸切だの定休日だの満席だの、どうもタイミングが悪い。結局、K町をSA条まで歩いて下がり、あの顔で有名な某中華料理店へ。だいぶ歩いて汗びっしょりになったけど、楽しかった。


さて、めでたい誕生日の今日、昼食前、レコードを聴く。以前にキャットタワーをレコードプレイヤーを見下ろせない位置に動かしたのだが、それ以降、けん・こうはレコードをかけていてもオーディオには興味を示さなくなっていたので最近は安心してレコードを聴いていた。ああそれが何と、プレイヤーを置いている棚の下でこうがくつろいでいるなと思っていたら、少し上を見上げていきなり飛び乗った! あわててかけよって、こうを下ろす。後でY子に聞くと、ものすごい大声を出していたらしい。こう、きょとんとした表情で僕を見上げる。心なしか、しょげているみたい。ああでも驚いたけど、こうが乗ってもターンテーブルは何とか回ろうとして微妙にこうを乗せながら回っていたな。後から思い出すと、何となくおかしい。レコードは少し擦り傷はできたけれど、これはたぶん僕がこうを抱えあげたときのものだろう。飛び乗った際には肉球でソフトタッチしたのか、思っていたよりも傷はできていなかった。こうも飛び乗ったはいいけど回ってるし、僕が大声出すしで驚いたんだろう。しばらくしょげていたかと思うと、眠ってしまった。よしよししても、しばらくすると動いていってまた眠る。でも、眠りかけたところを撫でてやるとプルプルいった。ごめん、こう。今度からちゃんと蓋しとくから、その上だったら飛び乗ってもいいよ!


被害にあったレコード。

ベームのやつでなくてよかった。