点滴17日目、18日目。

毎日の点滴も投薬もだいぶ慣れてきて(人間が)、かなりスムーズに行くようになってきた。昨夜の点滴のさいには、誤って自分の指を突き刺したりしたけど。けんの生活パターンも、朝、早めに休みに行くことを除けば、元気なときと同じリズムに戻ってきた気がする。

 

昨日は一昨日と同じく、必要量の3分の1ほどの食事量。

 

今朝、いつものように、僕が起きると同時に出てくるけん。Y子が起きてきて薬の準備をしているのを察知して逃げるが、なぜか一周回って居間に戻ってくる。流れるようなリズムで完璧な投薬(だったと思う)。

 

点滴を夜から朝に徐々に移そうということで、今日は15時で仕事を終えて戻ってきて点滴。点滴のあいだ、けんはほんとに気持ち良さそうにしている。

 

しばらくゆっくりしたあと、節分のお参りとY子誕生日の食事のためお出かけ。けんは玄関先までお見送りに来てくれた。

 

夜、帰宅してY子が台所で薬の準備をしているのをご機嫌さんでまわってきたけんが発見。そうっと後ずさりして戻っていくが、なぜか逆方向からまた居間に帰ってきたのを捕獲して投薬。ちょっと手まどったが、まあうまくいった。

 

ごはんの量を計測。なんと、今日はだいぶがんばって、昨日までの倍、必要量の3分の2くらい食べていた!  サプリメントが効いているのだろうか。この調子でがんばれがんばれ!