節分の前後(二)

リボンとたたかうこう

日曜日は帰りが遅くなったので、一日遅れで月曜日に豆まきをする。昨年は僕らが豆まきを始めると、けんこう兄弟は驚いて玄関に避難してしまった。上から小さい丸いものがたくさん飛んで来るので怖かったのかなあとY子と話していたのだが、それもあって今回はふたりが眠っている隙に豆まきを始める。ところが、いざ始めてみるとそれまで熟睡していたけんこう兄弟、揃ってかっと目を見開き、走ってやって来るではないか。しかも今回は怖がらず、驚きもせず、豆を追いかけようとする。しかし不思議と下に落ちた豆には見向きもしない。この一年間でけんこう兄弟も精神的に進歩したのか、昨年のことを覚えていたのか、あるいは僕らのやることには慣れっこになって多少のことでは驚かなくなったのか、理由はわからないが、昨年とは少し様子の異なる節分であったのである。


少し前にけんが最近よく吐くと書いたことがあった。その後、しばらく回数は減っていたようなのであるが、ここ数日、また頻繁に吐くようになって、今日は朝と昼と二回続けて吐いたらしい。Y子が相当心配しているようなので、本日は休診日であるが思い切ってM動物病院に電話してみる。留守電に入れておくと家に電話があったようで、その様子ではそれほど急を要するものでもないようなので、しばらく胃を休ませて様子をみてほしいとのこと。女先生、ありがとうございました。というわけで、けんは今日から一日絶食。ただでさえ食欲旺盛なけん、絶食はだいじょうぶかなあ。