工事2連発。興味津々のふくちゃん。

物見台でもみもみ

今朝は7時に起床。Y子もちょうど起きたところのようで、ふくちゃんは朝ごはんを食べているところでした。

物見台でお窓観察

ふくちゃんは、タワーでお窓観察してから物見台へ。物見台でもみもみしてから、のんびりお窓観察を始めました。ところで、ふくちゃんの物見台もみもみですが、以前はあまりしてなかったので、新しい猫ベッドが気持ちがいいのかもしれません。

 

今日は工事が2件あります。1つ目は9時からIHヒーターの交換。ふくちゃんが驚かないように、もうすぐ工事の人が来るよと何度も言い聞かせましたが、ふくちゃんはのんびり物見台でくつろいだままでした。

工事の人が来る直前のふくちゃん

9時になって工事の人が到着。物見台にいたふくちゃんですが、気がつくとY子の部屋に避難していました。

工事の人が来てY子の部屋に避難

いったん避難したふくちゃんですが、工事が気になるようで、そーっと出てきました。そして足音を立てずに工事の人に近づいて、おそるおそる観察しています。

工事の人に近づくふくちゃん

工事の人も気がついたらふくちゃんがそばで見守っていて驚いたようで、「びっくりした!」と言っていました。「興味津々ですね」と工事の人。

 

ふくちゃんはそーっと近づいては走って逃げてきて、またそーっと近づいての繰り返し。ふくちゃんがY子の部屋に戻って行ったと思っていたら見当たらないので探していたら、なんと工事の部品やその箱の隙間に挟まって、近くから作業を観察していました。工事の人もその様子を見て笑っておられました。

箱の間に挟まって工事の様子を観察

またY子の部屋に戻りました

ふくちゃんはスリル満点で楽しかったようです。戻ってくるとき尻尾が上がっていたとY子。

工事終了し玄関で休憩

工事は1時間ほどで終わりました。ふくちゃんはしばらく玄関を確認してからごはんを食べて、そして追いかけっこをして遊びました。

筒乗りしてお窓観察

2つ目の工事は午後1時から、お風呂の水道の工事です。ふくちゃんはいったん座椅子に戻ってお昼寝し始めるのかと思いきや、また起きてきて追いかけっこし始めました。

2件目の工事の人が来る直前のふくちゃん

1時になって2つ目の工事開始。ふくちゃんは今度はベッド下に隠れました。

2件目の工事が始まり隠れるふくちゃん

でも、やっぱり気になるようで、そーっと出てきて工事の人の靴をふんふん確認してから(朝の工事でもまず靴を確認していました)、ゆっくりお風呂に近づいていきます。

そーっとお風呂に近づくふくちゃん

マットに乗って直近から工事の様子を観察しています

ふくちゃんは、大胆にも工事の人が敷いていたマットの上に乗って、直近から作業の様子を観察していました。「びっくりした、おっきいなあ」と工事の人。

なぜか筒入りしました

その後、戻ってきてなぜか筒入りしたりしていましたが、しばらくするとまた近づいて観察。工事も終盤に差し掛かり、業者の人が荷物を取りに出入りを繰り返すようになったので念のため抱っこしてY子の部屋に連れてくると、ふくちゃんはちょっと疲れたのか、地べたでうとうとし始めたようでした。

ちょっと眠くなってきたようです

2つ目の工事も1時間ほどで終了。お風呂の水道が新しくなって、これでふくちゃんもお風呂でお水が飲めそうです。

工事が終わってお風呂マットを確認

ふくちゃんは、しばらく家の中を確認してからごはんを食べてお窓観察。そして座椅子に戻ってようやくお昼寝開始です。

午後のお窓観察

お昼寝ふくちゃん

夕方、僕が1時間ほど眠っている間に、ふくちゃんは起きてきてごはんを食べてのんびりしてからまた座椅子に戻ったそうです。

おやすみふくちゃん

2度の工事観察でふくちゃんも疲れたようで、夜になってもふくちゃんは熟睡しています。

 

【今日のトイレ記録】小1(16時)