元旦は元気いっぱい

おはようふくちゃん

今朝、たぶんいつもの時間くらいに、ふくちゃんがにゃーんと起こしにきてくれました。

 

なかなか起きられずに8時半に起きると、ふくちゃんは珍しく物見台にいました。

追いかけっこしてタワー下へ

すぐにY子も起きてきて、ふくちゃんに二人であけましておめでとうと言いました。ふくちゃんは物見台でじっと聞いていましたが、やがて下りてきて、今度はY子の部屋のタワーからお窓観察。

追いかけっこしてY子の部屋のタワーに飛び乗りました

そして10時くらいから追いかけっこが始まりました。

CD棚に乗りました

僕が猫部屋の中タワーと居間の小タワーを入れ替えていると、ふくちゃんはCD棚に乗って上から確認。

ゴミ箱乗り

そしてなぜかゴミ箱乗りして、しばらくたたずんでいました。

カシャカシャぶんぶんで遊びました

その後、カシャカシャぶんぶんで元気に遊びました。ふくちゃんはカシャカシャぶんぶんを、ぽんぽんジャンプして飛び跳ねながら追いかけました。

捕まえました

カシャカシャぶんぶんを捕まえて運搬中です

Y子の部屋でちょっと休憩

ふくちゃんが休憩し始めたようなので、僕は物見台の補修?を始めました。けんこう兄弟がやってきた時に買った物見台(もとはケージ)ですが、絨毯の裏地のところが劣化してきて垂れ下がってきて、少し前から気になっていたのです。ガムテープで補修していると、ふくちゃんはいつの間にかやってきて、上に乗ってちょいちょいしたりしていました。

座椅子でお昼寝

補修も終わり、ふくちゃんは座椅子で眠り始めたようでしたが、すぐにまた起きてきました。

新しいお魚タワーに乗せてみました

ひょこひょこ居間にやってきたところを抱っこして、新しいお魚タワーに乗せてみたところ、ふくちゃんは上からあちこちしばらく確認しているようでした。

カシャカシャぶんぶんでもうひと遊び

そしてカシャカシャぶんぶんでもうひと遊びしてから、ふくちゃんは座椅子で本格的にお昼寝に入りました。

お昼寝ふくちゃん

ふくちゃんは夜までぐっすり眠って、8時くらいに起きてきました。

起きてきたふくちゃん

そして晩ごはんを食べて、Y子とかくれんぼして遊びました。

Y子とかくれんぼ中

猫部屋の小タワーに隠れました

いったん座椅子に戻ったふくちゃんですが、また10時くらいに起きてきて、今度はY子と猫じゃらしで遊びました。

猫部屋の座椅子で猫じゃらしを狙っています

でも、だんだん眠くなってきたようで、ふくちゃんはタワーに上がってハンモック入り。今夜はしばらくここで眠るようです。

ハンモック入りしました

【今日のトイレ記録】小2(明け方、9時45分)、大1(10時10分)

【今週の体重測定】5.3キロ