ふくちゃんとお留守番

玄関で待機


早起きするつもりが、今朝は寝坊して8時45分に起床。ふくちゃんが何度か僕を起こしに行って鳴いていましたが、僕は気づかず熟睡しているようだったとのことです。ふくちゃん、ごめんね。

 

今日からY子はN屋に1泊で帰省で、すでにお出かけの準備を終えているところでした。ふくちゃんはY子お出かけの異変を察知しているようで、玄関で待機しています。

Y子をお見送りするふくちゃん

9時過ぎにY子出発。ふくちゃんは玄関で僕と一緒にお見送りしてから、しばらくベッド下に隠れてしまいました。

ベッド下のふくちゃん

でもすぐに出てきて、追いかけっこしたり、カシャカシャぶんぶんで遊んだりしました。ふくちゃんがいつもと変わらないようで、安心しました。

居間に出てきたふくちゃん

箱で遊んでいます

カシャカシャぶんぶんを運搬してきました

ひとしきり遊んでから、11時前には再びベッド下へ。

ベッド下でお昼寝開始

そのままお昼寝に入るのかなと思っていたら、12時頃、僕が簡単な拭き掃除をしていると起きてきました。ふくちゃんは拭き掃除が大好きです。

居間でお窓観察

小タワーに移動してさらにお窓観察

ふくちゃんはしばらく居間のタワーでお窓観察。小タワーの上で眠そうになって、そのまま眠るかなと思っていましたが、下りてきて追いかけっこが始まりました。

追いかけっこして筒入りしました

そして筒入りして、お尻をぽんぽんすると、なーんなーんと鳴いてむぱーモードに。ふくちゃんは筒から出てきて、僕の手や足にむぱーむぱーと猛烈に甘噛みしてくれました。腕に甘噛みしたときは、場所が悪かったのか、少し痺れを感じるくらいの強烈な甘噛みでした。

甘噛みふくちゃん

甘噛みして満足したのか、ふくちゃんはお水を飲んでY子の部屋へ。

Y子の部屋で休憩

やがてベッド下に入って、本格的にお昼寝開始です。そのまま夕方までぐっすり眠ったようでした。

座椅子に移動

夕方6時前に見に行ったら、座椅子に移動していて、僕を見て起きたようでした。そして晩ごはんをたくさん食べて、巨大タワーに上がってお窓観察。今日のふくちゃんはよく窓の外を見ます。

巨大タワーでお窓観察

そして昨日に続いてハンモック入りして、引き続きお窓観察していましたが、やがてうとうとし始めたようです。

真夏のハンモック入り

8時くらいまでハンモックで眠っていましたが、8時前に下りてきてY子の部屋に移動。今日はふたりでお留守番だから頑張ろうねと言うと(今日は何度もふくちゃんにそう言いました)、ふくちゃんはちゃんとわかっているようでした。

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】小1(9時5分)、大1(10時30分)

【今週の体重測定】5.3キロ