ふくちゃんが網戸登りをしたこと

今朝のお窓観察

今朝は5時過ぎくらいに、ふくちゃんがにゃーんにゃーんととても熱心に起こしにきました。目覚ましが鳴って6時5分に起きたら、ふくちゃんは僕の部屋の前の廊下でころがって待機していました。そして喜んで僕についてまわりました。おトイレがしてあったので、ふくちゃんはそれでおトイレしましたと起こしていたようです。

トイレ前で休憩

朝ごはんのあと、猫部屋の地べたからお窓観察していましたが、湿気がひどくて嫌だったのか、すぐに移動してトイレ前でころがってしまいました。

お風呂マットに移動

さらにお風呂マットに移動して、僕がシャワーを浴びようとすると、マットの上でころりんところがって甘えました。

お風呂前で水分補給

トイレ前に移動

そしてお風呂前で水分補給して、トイレ前でしばらくたたずんでいましたが、やがて2度目の朝ごはんに向かいました。そこへY子が起きてきて、ふくちゃんは大喜びです。

2度目の朝ごはんを食べて机の下でたたずみ

Y子が起きてきて筒入りです

ふくちゃんはY子の部屋の窓辺に移動。出かけるときに窓越しに行ってきますと言うと、ふくちゃんはタワーの下にいましたが、僕を見てタワーに飛び乗ろうとして、勢いあまったのか網戸に張り付いてしまいました。ふくちゃんはそのまま網戸を上部まで這い上がって、そのまましばらくじっとしていました。Y子に助けてあげてと言いましたが、Y子が抱っこしようとすると、ふくちゃんは自分で下まで飛び降りました。ふくちゃんが網戸登りをしたのは初めてのことです。僕もY子もびっくりしましたが、いちばんびっくりしたのはふくちゃんだったかもしれません。ふくちゃんは、今度はちゃんとタワーに登って、窓辺まで来てお見送りしてくれました。

ふくちゃん行ってきます

今日は雨は上がりましたが、まるでサウナに入っているような湿気で異常な蒸し暑さです。僕はK戸まで仕事で出かけて、なんのかので遅くなって結局帰りは10時前になりました。僕がもうすぐ帰るとY子がふくちゃんに伝えると、座布団で休んでいたふくちゃんはタワーに移動して僕を待ってくれたそうです。

僕の帰りを待っていてくれたそうです

ただいまふくちゃん

帰宅すると、ふくちゃんは元気にお出迎え。僕が着替えたりしてる間、しばらく玄関に隠れたりしていましたが、やがて追いかけっこが始まりました。

隠れるふくちゃん

追いかけっこして玄関へ

ふくちゃんはひとしきり追いかけっこしてから、いつもの座布団へ。ふくちゃん、今日は待っていてくれてありがとう。

座布団に戻りました

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】大1(明け方)、小1(7時55分)