朝の水浸し事件

ころがるふくちゃん

今朝は6時5分に起床。ふくちゃんはY子の部屋から居間まで出てきて、新タワーで爪とぎしてから、お風呂マットでころりんところがって甘えました。

 

朝ごはんのあと、いったんY子の部屋のタワーに戻って休憩していましたが、僕がシャワーを終えてお風呂から出てきたら、ふくちゃんは下りてきてお風呂前にやってきました。お風呂が気になって入りたいようですが、濡れているのでちょっとためらっている感じです。

お風呂が濡れていてためらっているようです

ふくちゃんは意を決してバスタブに乗りました。でも、バスタブの中も水を流したので濡れていて、ふくちゃんは中に入るかどうか考えているようでした。

バスタブ乗り

僕は空き缶を捨てようと玄関までゴミ袋を運搬。ふくちゃんはカラカラいう音に驚いたようで、お風呂から飛び出しましたが、このときお風呂前に置いていたお水の器にぶつかって、器がひっくり返って水浸しになってしまいました。ふくちゃんはびっくりしたようで、玄関に避難してしまいました。

驚くふくちゃん

慌てて辺りを吹きましたが、ふくちゃんは水浸しになったところが気になるようで、しばらく周囲を確認していました。

水浸しになったところが気になっています

しばらくしてからようやく落ち着いて、2度目の朝ごはんへ。

2度目の朝ごはんを食べてお風呂マットで休憩

お風呂マットで休憩してから、また水浸しになったあたりを確認していましたが、出かけるときには玄関まで出てきてお見送りしてくれました。

水浸しになったところを再び確認

ふくちゃん行ってきます

その後、ふくちゃんは、午前中活発に遊んでいたそうです。今日はどんよりしたお天気で蒸し暑さ全開。いつもよりも少し遅めに帰宅すると、ふくちゃんは玄関まで出てきてお出迎えしてくれました。

ただいまふくちゃん

居間でたたずみ

そして晩ごはんを食べて、いつもの座布団で休憩。

座布団で休憩

しばらくしてからY子を近くの駅まで迎えに行って、再びの帰宅。ふくちゃんは玄関まで出てきて熱烈お出迎えです。

届いた荷物を確認中

お風呂マットで休憩

その後、お風呂マットでしばらく休憩していましたが、気がついたらいなくなっていたので探していると、玄関の段ボールの中に入っていました。

ダンボール入り

ふくちゃんはよほどこのダンボールが気に入ったのか、ずっと入ってたたずんでいます。

ダンボール入りしたまま出てきません

【今日のトイレ記録】小1(8時)、大1(8時半)