朝も夜も玉転がし

珍しく座椅子に乗りました


今朝は6時5分に起床。ふくちゃんは僕の部屋の前で待機していて、小タワーでぱりぱり爪とぎしてから、トイレまでついてきてお風呂マットの上でころりんころりんと転がりました。

 

朝ごはんを待つ間、初めて自分から居間の座椅子に乗って、テーブルの上を何やら確認していました。ふくちゃんは座椅子の感触が気に入ったのか、しばらくゆっくり乗っていました。

今朝のお風呂入り

朝ごはんのあと、いったんお風呂入りしましたが、水を出すと飛び出してきて、お風呂前の水場でお水を飲みました。

お風呂前の水場で水分補給

そしてもう一度お風呂入りして、今度はお風呂でもお水を飲みました。

お風呂でさらに水分補給

そして居間にやってきて、木のおもちゃで玉転がしです。

玉転がし中

転がりながらさらに転がして

ごろにゃんとなってきました

眠くなってきたみたいです

ふくちゃんは転がりながら玉転がししてのんびり遊んでいましたが、やがて眠くなってきたようです。このおもちゃは眠いときでものんびり遊べるので、ふくちゃんは気に入っているのかもしれません。

物見台に上がりました

そして物見台に上がって、しばらく窓の外を眺めてから二度寝開始。いつもは朝ごはんのあとすぐにタワーや物見台に上がっていたのですが、最近そうでないのは日が当たって暑いからかもしれません。

 

今日は初の真夏日になったそうで、とても暑くなりました。Y子はお休みで、ふくちゃんはのんびり甘えながらゆっくり過ごしていたそうです。

夕方のお窓観察

ふくちゃんは2時半くらいまで起きていて、それから物見台に上がってお昼寝していたそうですが、帰宅するとちょうどふくちゃんが起きてきたところでした。

今夜も玉転がし

ふくちゃんは居間の地べたでお窓観察してから、今夜も木のおもちゃで玉転がしです。この木のおもちゃ、ちょっと移動させるだけで鈴がちりーんと鳴りますが、ふくちゃんは鈴の音が好きなようですごく反応します。

猫部屋でお窓観察

ようやく少し涼しくなってきたからか、ふくちゃんは窓辺でゆっくり外を眺めていました。そして居間にやってきて、カシャカシャぶんぶんで少し遊びました。

カシャカシャぶんぶんを運搬してきました

その後は居間でのんびりしていましたが、やがて眠くなってきたようです。

居間の地べたで眠ってしまいました

Y子の部屋へ移動

居間でうとうとしていたふくちゃんも、やがてY子の部屋へ移動。本格的に眠り始めるようです。

 

【今日のトイレ記録】小1(7時10分)