ふくちゃんロングお留守番の日

f:id:detti:20220225062339j:plain

今朝のお窓観察

今朝は6時に起床。ふくちゃんの姿が見当たらなかったのでまだY子の部屋かなと思いながら居間の明かりをつけると、いつの間にかふくちゃんは居間にいて中タワーでぱりぱり爪研ぎをしていました。

f:id:detti:20220225062443j:plain

ハンモックへ移動

そして水槽前でころりんころりんと転がって甘えて、元気に僕のあとを付いて回って、朝ごはんを食べてお窓観察開始です。

f:id:detti:20220225062449j:plain

ハンモックでお窓観察

今朝はごはんが空っぽになっていました。ふくちゃんはハンモックでしばらくうとうとしているようでしたが、僕が朝ご飯を食べていると降りてきて、水槽前でうずくまりました。

f:id:detti:20220225062515j:plain

水槽前のふくちゃん

f:id:detti:20220225062342j:plain

そのまま転がっています

f:id:detti:20220225062440j:plain

ふくちゃん行ってきます

ふくちゃんはそのまま水槽前で、僕を見上げてお見送りしてくれました。ふくちゃんは不本意という感じではありませんでしたが、何かあきらめたような表情のように思えました。ふくちゃん、忙しい時期でごめんね。

 

今日も雪が舞う寒い一日。ふくちゃんはロングお留守番です。夜帰宅すると、ふくちゃんは巨大タワーのてっぺんにいました。

f:id:detti:20220225062402j:plain

ふくちゃんただいま

f:id:detti:20220225062359j:plain

起き上がりました

f:id:detti:20220225062438j:plain

降りてきてしばらく休憩

ふくちゃんは降りてきて追いかけっこ開始。カシャカシャぶんぶんを追いかけて大ジャンプもしました。

f:id:detti:20220225062337j:plain

追いかけっこが始まりました

f:id:detti:20220225062452j:plain

テーブルの下に隠れました

f:id:detti:20220225062345j:plain

トンネル入り

f:id:detti:20220225062348j:plain

カシャカシャぶんぶんをつかまえました

f:id:detti:20220225062353j:plain

ジャンプしながら居間まで追いかけてきました

f:id:detti:20220225062446j:plain

洗濯物を確認中

ふくちゃんは走り回ったあと、Y子の部屋のタワーに飛び乗ってお窓を開けてくださいと言いました。でも開けると寒かったようで、すぐに降りてきて居間に来て、暖まっているようでした。

f:id:detti:20220225062454j:plain

ぱりぱり爪研ぎして

f:id:detti:20220225062356j:plain

タワーに飛び乗ってお窓観察

f:id:detti:20220225062435j:plain

居間に戻ってきて暖まっています

ところで、今年は冷え込んで乾燥もひどく、ふくちゃんを触るとぴきぴき静電気が起こります。調べてみると加湿器は窓辺に置くのではなく部屋の真ん中に置いたほうがいいとのことで、使っていないスピーカースタンドを利用して乾燥機を部屋の真ん中に置いてみました。ふくちゃんは早速確認しにきていました。

f:id:detti:20220225062351j:plain

おやすみふくちゃん

ふくちゃんはその後、ごはんをたくさん食べてY子の部屋に移動。座布団でこてんと転がって、Y子の帰りを待っています。

 

【今日のトイレ記録】小1(9時)