のんびり大晦日(ちょっと事件も)

f:id:detti:20220101082854j:plain

朝のお風呂入り

今日は朝5時前くらいから、ふくちゃんがにゃーにゃーにゃーにゃーとものすごく起こしにきました。ここのところY子が仕事で早起きしていたからか、昨夜僕らが早寝したからか、何度も何度も起こしにやってきました。結局6時半に起床。すぐにY子も起きてきて、ふくちゃんも元気いっぱいです。

f:id:detti:20220101082906j:plain

布団に乗ったふくちゃん

f:id:detti:20220101082852j:plain

アンカーを確認中

f:id:detti:20220101082901j:plain

シーツ交換中ですがずっと乗っています

f:id:detti:20220101082903j:plain

新しいシーツを攻撃していました

久しぶりに人間が二人ともいる日。ふくちゃんは大喜びで遊んでいます。電動のおもちゃをやっつけたり、追いかけっこしたりと大活発でした。

f:id:detti:20220101082828j:plain

電動のおもちゃを攻撃中

f:id:detti:20220101082831j:plain

隠れています

さて、カレンダーを壁に両面テープで貼り付けているのですが、ふくちゃんはこの両面テープを剥がした後の紙(なんというのでしょう?)で遊ぶのが大好きです。今日もカレンダーを張り替えた時に、その髪をかみかみして遊んでいたのですが、ここで事件が起こりました。

f:id:detti:20220101082857j:plain

遊ぶふくちゃん。このすぐあとに事件が…

いつもはそんなことないようなのですが、ふくちゃんがこの紙をくわえた際に奥に入ってしまったようで、飲み込んでしまいそうな感じになったのです。ふくちゃん、だめ!とY子が大声を出すと、ふくちゃんは驚いて脱兎の如くY子の部屋へ。ふくちゃんはベッド下に入ってしまいましたが、すぐに追いかけたY子のすごい剣幕に驚いて、無事なんとか吐き出しました(少し遅れて僕も駆けつけると、もう吐き出したあとでした)。

 

ふくちゃんも驚いて疲れたのか、その後、しばらくベッド下に隠れていましたが、やがて出てきて遊び再開。何事もなく、ほんとうによかったです。

f:id:detti:20220101082834j:plain

雪を見るふくちゃん

今日は朝から雪が降り出し、外はみるみる雪景色に。外は2度。とても寒い大晦日です。ふくちゃんも、降り続く雪をしばらく眺めたりしていました。

f:id:detti:20220101082843j:plain

追いかけっこでトンネルへ

その後も追いかけっこしたり、カシャカシャぶんぶんでジャンプしたり運搬したり、今日はお昼を回っても遊び続けていて、ちょっと興奮気味のふくちゃんです。

f:id:detti:20220101082836j:plain

カシャカシャぶんぶんを運搬中

f:id:detti:20220101082849j:plain

またまたお風呂入り

たくさん遊んで1時前くらいに、ふくちゃんは突然押し入れに入りました。僕が休みに入ってから、何度か押し入れ入りしてその時はすぐに出てきたのですが、今日はそのまま押し入れでお昼寝し始めたようです。

 

2時間くらい経ってから、あまりにも静かなので少し心配になって覗きにいくと、ふくちゃんは押し入れの衣類の奥から、ものすごく眠そうな顔でこちらを見つめていました。そして降りてきて、むー、と小さく鳴きながら台所を回ってY子の部屋へ。いつもの座布団に移動してお昼寝再開です。年末になってY子が留守の間はだいたい物見台で昼寝していたので、ふくちゃんがこの座布団でお昼寝するのを久しぶりに見た気がします。

f:id:detti:20220101082846j:plain

いつもの座布団でお昼寝再開

今年最後の夜、人間たちは映画を見て過ごしました。ふくちゃんは夕方に一度起きてきて、ごはんを食べて、今度は物見台に上がって、たまにころころしながら僕らを見下ろしてのんびり過ごしています。

f:id:detti:20220101082825j:plain

物見台のふくちゃん

晦日なので人間たちはいつもよりも遅くまで夜更かししていました。ふくちゃんはやがて降りてきて、僕らの背後でうずくまっていましたが、やがて待ちきれなくなったのかY子の部屋へ移動。お気に入りの座布団で丸まって熟睡していました。

f:id:detti:20220101082839j:plain

熟睡ふくちゃん

【今日のトイレ記録】大1(昨夜夜間)、小1(8時10分)